Tカードを長く利用している方の中には、「カードを紛失してしまった」「カードが磁気不良で読み取れない」といった理由から、再発行を検討している方もいるのではないでしょうか。
現在、TポイントはVポイントと統合し、Tカードの再発行手続きを行うと、「Vポイントカード」が発行されます。
本記事では、Tカード再発行の流れや注意点に加え、キャラクターデザインのVポイントカード、さらにクレジット機能付きカードの場合の手続きについても詳しく解説します。
2024年4月22日、TポイントはSMBCグループの「Vポイント」と統合しました。現在お使いのTカードは引き続きご利用いただけますが、ポイントはすべてVポイントへ自動で切り替わっています。
これまでに貯めたTポイントも、すでにVポイントに移行済みのため、特別な手続きは必要ありません。
新しくカードを発行したり、紛失・破損・磁気不良などで再発行を行ったりした場合には、「Tカード」ではなく「Vポイントカード」として発行されます。
カードのデザインは変わりますが、これまで貯めたポイントはそのまま引き継がれますので、安心して利用を続けられます。
再発行といっても、実際の手続きは「新しいカードを発行し、旧カードの情報を引き継ぐ」という流れになります。また、カードの種類によって手続き方法が異なるため、再発行を進める際には、まず自分が利用しているカードの種類を確認することが大切です。
クレジット機能付きカードはもちろん、ポイントカードのみの場合でも、紛失や盗難時には不正利用を防ぐために必ず利用停止の手続きを行う必要があります。
利用停止の手続きは、以下の方法で行いましょう。
一方で、手元にカードがある場合、破損や磁気不良といった理由での再発行であれば、利用停止の手続きは不要です。
新しいVポイントカードの発行方法は、手元のカードの種類によって手続きが異なります。ここからは、それぞれのカードごとの発行手続きについて詳しく解説していきます。
かつては提携先店舗で無地の新しいカードを受け取れましたが、現在は配布が終了しているケースが多いです。そのため、新しくカードを発行する際は、スマートフォンで利用できる「モバイルVカード」の発行が基本となります。
アプリでの登録方法は以下の3パターンがあります。
カードを停止すると、手続きが完了した後に、Vポイントサイトのマイページにバナーが表示されます。元のカードの情報を入れて本人確認した後、ポイントが引き継がれます。
ポイントの引き継ぎ期間はカード停止から3ヶ月以内です。バナーが表示されない場合には、問い合わせフォームから連絡しましょう。
キャラクターデザインのTカードを紛失または破損した場合には、FAN+Life Web から新しいVポイントカードを購入する必要があります。
ただし、デザインは予告なく変更・終了となる場合があるため、事前に確認しておきましょう。
発行したカードはモバイルVカードに登録でき、本人確認を行えばポイントも引き継がれます。
アプリに登録するとカードデザインが反映される(一部対象外)システムが、「色あせることなく楽しめる」と好評です。数年前に購入して色あせてしまったカードも、モバイルVカードとして登録することで、購入時のデザインをもう一度楽しむことができます。リアルなカードが不要な場合は、モバイルVカードのみでデザインを楽しむのもおすすめです。
TSUTAYA店舗で発行したキャラクターTカードは、店舗で取り扱いがある場合のみ、該当のVポイントカードを受け取れます。
Webやイベントなどで発行したカードについては、お問い合わせフォームから連絡してください。磁気不良の場合は費用がかかりません。
手元にカードがあり、Vポイントカードの番号を確認できる場合は、電話でポイント移行が可能です。ガイダンスに沿って手続きを行いましょう。
電話番号:0570-029294(自動音声サービス)
リアルなカードが不要な場合は、モバイルVカードに切り替えれば、色褪せや劣化の心配なく、お気に入りのデザインを楽しめます。
モバイルVカードは、詳細ページに「モバイルVカードデザイン表示対応」と記載されているカードが対象です。ただし、モバイルVカードの表示は予告なく変更・終了することもあるのでご注意ください。
クレジット機能付きTカードはポイント機能だけでなく、与信に基づく決済機能も備えているため、紛失、または盗難にあった場合、第三者に不正利用される恐れがあります。
被害額が拡大しないよう、早急に利用停止手続きを行いましょう。また、あわせて警察に被害届けを出すことも忘れないようにしてください。
再発行後に届くカードは「Vポイントカード一体型クレジットカード」となり、ポイント残高は自動的に新しいカードへ移行されます。
新しいカードが手元に届くまでにはおおよそ2週間程度かかり、場合によっては再発行手数料が発生することもあります。
Tカードの再発行にあたっては、以下の点に注意が必要です。
それぞれの注意点を詳しく確認しましょう。
再発行してリアルなカードを受け取っても、店舗によってはモバイルVカードしか利用できない場合があります。再発行の手続きに合わせてVポイントアプリに登録し、モバイルVカードを利用できるようにしておくと安心です。
再発行後の新しいカードには、これまでのTSUTAYAレンタル利用登録が自動的に引き継がれません。レンタルを継続して利用する場合は、TSUTAYA店舗で改めて手続きを行う必要があります。その際には、本人確認書類を持参しましょう。
Tポイントは2024年4月22日にVポイントへ統合したため、これまで使っていたTカードを再発行する場合は「Vポイントカード」として発行されます。
旧カードのポイントは再発行時に自動的に引き継がれますが、カードの種類によって手続き方法が異なる点に注意が必要です。
また、紛失や盗難時には必ず利用停止を行い、不正利用を防ぎましょう。状況に合わせて、正しい手順を確認しながら手続きを進めてください。スマートフォンで完結できるモバイルVカードは、再発行の手間を減らす方法としておすすめです。
Vポイントアプリは以下からダウンロードいただけます。まだアプリを利用していない方はぜひご活用ください。