Vポイントをコツコツ貯めており、ある程度ポイントが貯まったため何かに交換したいと考えている方もいるでしょう。せっかく交換するなら、自分が欲しいものや便利なものと交換するのがおすすめです。
本記事では、Vポイントのおすすめ交換先を紹介します。交換する以外におすすめの使い方も紹介するため、貯めたVポイントを有効活用したい方はぜひ参考にしてください。
Vポイントのおすすめ交換先は、以下のとおりです。
交換できるものの詳細や必要ポイント数などを確認し、何に交換するかを決めましょう。
貯めたVポイントは、好きな景品と交換できます。景品は以下のとおり豊富にあるため、持っているポイント数に合わせて、交換できる景品の中から欲しいものを選びましょう。
Vポイントと交換できる景品について詳しく知りたい方は、こちらからご確認ください。
貯まったVポイントを景品に交換する際、ギフト券やギフトコードと交換できます。交換できる主なギフト券やギフトコードは、以下のとおりです(2025年11月時点)。
同じ1,000円分のギフト券であっても、必要なVポイント数が異なる場合があるため、交換する前に必要なVポイント数を確認してください。
Vポイントと交換できるギフト券やギフトコードについて詳しく知りたい方は、こちらから詳細を確認しましょう。
貯めたVポイントは、他社ポイントやマイレージと交換することができます。Vポイント以外にもよく使うポイントがある場合は、交換して使うのも良いでしょう。
Vポイントから交換できる他社ポイントは、例えば以下のとおりです。
ポイント交換ができるサービスについては、こちらで詳しく紹介しているため、確認してみてください。
なお、三井住友カードで貯めたVポイントを上記の他社ポイントと交換する場合は、ID連携が必要です。nanacoポイントなど、三井住友カードで貯めたVポイントを直接交換できるポイントもありますが、交換先を増やしたい場合はID連携をしましょう。
VポイントとのID連携は、VpassアプリやWebサービス「Vpass」、VポイントPayアプリから手続き可能です。
他社ポイントが貯まっている場合は、他社ポイントからVポイントに交換できます。交換できるポイントや交換レートは、例えば以下のとおりです。
ポイント交換ができるサービスはこちらで詳しく紹介しているため、確認してみてください。
景品やギフトカード、他社ポイントと交換する以外にも、Vポイントの使い道は多数あります。確認したうえで、自分にあった方法で使ってみてください。
Vポイント提携先のお店では、貯めたVポイントを使った支払いが可能です。レジで会計する際にVポイントカードを提示して「ポイントで支払います」と伝えるだけで、貯めたVポイントを使えます。
Vポイント提携先のお店はドラッグストアやガソリンスタンド、スーパーマーケット、コンビニ、飲食店、金融機関、書店、百貨店など多数あります。店舗だけでなく、通販サイトでも利用できることがあるため、よく利用するお店で使えるかどうか確認しましょう。
Vポイントが貯まる対象店舗について詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。
Vポイントを使って投資ができます。SBI証券では投資信託や国内株式のお取引にVポイントを利用できます。
例えば、投資信託は100pt(100円分)から購入できる商品もあり、少額から投資を始めることが可能です。
さらに、利用するサービスに応じて毎月Vポイントが貯まるのもメリットのひとつです。「投資に興味があるものの、現金で始めるのはハードルが高い」と感じている方でも、Vポイントなら手軽に投資を始められるでしょう。
Vポイント投資について詳しく知りたい方は、こちらから詳細をご確認ください。
※SBI証券の取扱商品は、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法等に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。
貯まったVポイントを使って、気になる商品のサンプルを試せるサービスがあります。
「Vサンプル」なら、送料関係費のみで気になる商品を気軽に試すことが可能です。Vポイントは1ポイント=1円分としてVサンプルで使えるため、気になっていた商品を全額Vポイントで手に入れることができます。
少額利用もできるので、期限が切れそうなVポイントの有効活用も可能です。サービスを利用するためには、商品に関する簡単なアンケートに答える必要があります。
Vサンプルについて詳しく知りたい方は、こちらから詳細をチェックしてみてください。
交換する前に、現在保有しているVポイント数を確認しておきましょう。Vポイント数の確認方法は、以下の3つです。
保有しているVポイント数は、レシートで確認できます。
Vポイント提携先のお店で買い物をしたときのレシートに、貯まっているVポイント数が記載されます。また、提携先で発行されるレシートにはVポイントのお得なクーポンがついている場合もあるため、捨てる前にチェックしてみてください。
現在持っているVポイント数は、Vポイントサイトにログインしてマイページで確認できます。
マイページでは、保有ポイント数だけでなく、Vポイントの有効期限や履歴なども確認できます。こまめに確認して、期限が切れる前にポイントを有効活用してください。
保有しているVポイント数は、モバイルVカードで確認できます。
モバイルVカードは、さまざまなアプリ画面で表示が可能です。アプリにVポイントが貯まるカードを登録し、支払いの際にバーコードを提示するだけで、スマホでVポイントを貯めたり使ったりできます。
貯まったVポイント数や履歴をアプリで確認できるので、頻繁にチェックしたい方におすすめです。
モバイルVカードが使えるアプリとして、おすすめなのはVポイントアプリです。まだ持っていない方は、以下からダウンロードしてみてください。
Vポイントは、景品やギフトカード、他社ポイントやマイレージなどに交換できます。貯めたVポイントを有効活用したい方は、気になる景品やよく使うポイントなどに交換してみましょう。
また、Vポイントは交換だけでなく、提携先のお店や投資、商品のお試しなどで使うこともできます。現在保有しているポイント数を確認したうえで、Vポイントを活用してみてください。
持っているVポイント数を気軽に確認したい方には、Vポイントアプリがおすすめです。